メールを教えてくれれば、記事の更新をお知らせしますよ!

Delivered by FeedBurner

おばあさん=最高な言葉の練習相手

2010年7月14日水曜日


今日の記事は、英語が出来て、英語以外の言葉を習いたいという前提でのお話です。

言語習得に関して、本当にモチベーションの高い人たちは、自分のシャイなところも乗り越えて、みず知らぬ人と会話をすることが出来る。(時にはアルコールに力を借りるかもしれないが。。。)これは、人によっては大きな勇気が必要な行為だと思うけど、流暢になるための大きな一歩にもなると思う。しかし、残念ながら、ゆっくりとお話を聞いてくれる人はそう簡単に見つからない。やっぱり、ほとんどの人は、会話の内容とリズムを重視するので、途中で会話に飽きて、英語に切り替えちゃう。僕もドイツ語を習ってたとき、良くやられた。これって、頑張ってる言語の生徒の心を傷つける行為だと思うけど、まあ、仕方がない。他人は変えられない。でも、頑張ってるみんな、落ち込まないで!喜んで、あなたたちといつまでもお話ししてくれる人がいるよ!

今度、海外に行って、誰かといっぱい言葉の練習をしたいと思ったときは、お年寄りを探しましょう!特におばあさん。そう、おばあさんこそ、最適な練習相手。なぜならば。。。
1. 女性であることだけで、お話好きであるだろう
2. 時間のある方が多い。
3. 優しくて、理解力の高い方が多い。
4. 人生経験が豊富。
5. 一般的に若者よりも英語力がない。
6. 少々耳が遠い方でしたら、なおさら良い。きれいな発音、かつ大きな声が求められるので、とてもいい練習になる。(こういう発想はいかが?)

僕自身、初めてエクアドルに行ったときも、ほんの少ししか出来なかったスペイン語で友人グレッグのホストファミリーにいたおじいちゃん、おばあちゃんたちにいっぱいお相手をしてもらった。また、遠い昔に、ポルトガルに行って、お年寄りの夫婦のB&Bに泊まった時のことを、鮮明に覚えている。ある夜、おばあさんと一緒にテレビを見ていて、結婚式のシーンがあった。そしたら、会話がすぐ娘さんの結婚式のお話に切り替わって、喜んで写真アルバムまで見せてもらった。ほとんど使い物にならないポルトガル語だったのに、おかげさまでいっぱい練習させてもらった。

人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログへ クリックして応援してください!

0 comments:

コメントを投稿

 
 
 
Powered By Blogger
Creative Commons License