メールを教えてくれれば、記事の更新をお知らせしますよ!

Delivered by FeedBurner

文章丸暗記

2010年6月26日土曜日

まず一つ言わせてください。この素晴らしいアイデアは僕が考えたものではないです。でも、とても効果的なものだと思います。実際にそのパワーを、このアイデアを教えてくれた、アンクルポリグロットのサイトでみてください。ビックリすると思いますよ。彼はシンガポール在住の日本人で、何カ国語も喋れるスーパーマルチリンガル。特に英語、中国語、フランス語は驚きの完成度。ためになる記事やビデオなどが満載なので、是非みてください。

この方法がなぜ効果的だと思うかと言うと、これは前にも記事にした、授業、セミナー、ミーティングなどの際に、外国語でノートをとるという考えと似てると思う。ノートをとるとき、一度聞いた内容を理解しなければ、頭の中で翻訳できないのと同様に、文章を読むときも、内容を理解することによって、暗記ができるのだと思う。勿論、理解しなくても、音だけで覚えることは出来るという反論もあるだろうけど、内容を理解した方が遥かに覚えやすいはずだ。また、暗記を試みる行為には、何回も何回その文章を繰り返し読まなければならない。この繰り返しこそ、定着への最短な道だと思う。

アンクルポリグロットさん、面白いアイデアありがとう!

人気ブログランキングへにほんブログ村 外国語ブログへ クリックして応援してください!

0 comments:

コメントを投稿

 
 
 
Powered By Blogger
Creative Commons License